トップページ | 2006年1月 »

2005年12月29日 (木)

よい年をお迎えください

あっという間の一年でした。

今年は、振り返って見ると自分自身貴重な経験が出来た年でした。

初めて商売人として店を経営する事ができ、店を経営するにあたっての準備の仕方、営業方針など失敗のオンパレードでした(笑

でもすべて次の仕事につながる為の勉強だと思ってへこたれる事なく頑張れました。

結果はでませんでしたし儲かる事もなかったですがすべて「必然、必要、ベスト」と信じて次のチャンスにいかすことができそうだと思っています。

来年の1月末には新店をオープンしますが、それも決して段取りよくなんていってませんが、あせりは無くむしろ余裕な感じで不安は無いに等しいです。

ま、とりあえずあせらずノビノビと来年も生きていこうと思っておりますw

皆さんもいい年をお迎えできる事を願っています。

前向きにポジティブにいきましょーw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

寝不足です

「人間死ぬ気になればなんだってできる!」ってよくいいますが

ホントにできるんでしょーか?(笑

自分は負けず嫌いなんで何でも出来る!と思ってました、、、

新しくお店をするのに限られた予算でやりくりしないといけないんですが

業者に頼むと高い内装費を安くすませる為に「自分でやる」と決めました。

業者から届いた見積書を参考にしながら、、、

壁の解体。。。

そんな事、ひたすら潰していけばいいんだよ!楽勝だ!

食器入れのペンキぬり。。。

美術の勉強と変わりないぜ!筆(普通はハケですかね?w)とペンキさえあればどってことねー!

排水管の工事。。。?

ホームセンターで塩ビパイプ買えばなんとかなるかな(汗

床と壁の左官工事。。。

左官工事。。。?

左官工事って何ですか?(笑

左に管を通せばいいのか?!

右はどうなんだ!?

。。。

。。

人間いくらやる気があっても基本的な知識がないと出来ないと気づきました

さて勉強、勉強、、、(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

自分を見つめ直す時間

突然ですが最近自分をよく観察していますw

ちょっと言い方がおかしいですけど一番近くにいる生き物(自分)です

観察しててわかった事は

1、自分のする事には許せるけど人のする事には許せないと思う心

2、嫌な事を避けようとする心

3、自分に言い訳する心

多分まだまだ出てくると思いますw

結局エゴが強い生き物だと判明しましたw

例えば1で言うと、彼女(彼氏)は異性と遊びに行くのは許せないけど俺はいいんだよ!とか

みなさんも多少なりとも当てはまる事だと思います。

でも、すべて自分事なんで直すか直さないかも自分次第ですよね?

自分には大きな夢があります。その夢をかなえる為には絶対に直さないといけないことだと気づきました。

「世の中で起こる事は、すべて必然、必要、ベストであると知りあらゆる物事を肯定して受け入れ感謝してプラスの発想をし目の前の事に全力投球する。長所や好きなもの、得意なもの、ついてるものを伸ばし、嫌いなもの、悪いもの、ツキのないものはなるべく触れないようにする。なるべくこだわらず好き嫌いなく「ありがとう」の気持ちを忘れない。」これは船井幸雄さんの本にちょくちょく出てくる言葉で自分が大好きな言葉です。

ネガティブだった性格がポジティブに変わろうとする瞬間がたまらなく楽しく幸せだと思う今日この頃でした。

暇な時一度自分を観察してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

嘘のようなホントの話

最近、疲れぎみなのか、むしょうに甘い物を食べたくなるんです

昨日も急にソフトクリーム食べたくなってコンビニに行きました。

そしてコンビニでワッフルコーンのソフトクリームを発見!さっそく家で食べようと急いで家に。。w

帰ってきてソフトクリームの容器をとって包み紙を触った瞬間、変な柔らさが指に伝わってきました

きっと、とけかけてコーンが軟らかくなってるんだ!と思い渦巻きになってる部分を急いで食べました。

さて包み紙をめくって、メインのコーンです!僕はあのワッフルコーンが大好きなんですw

紙を慎重にめくって行きますがコーンが出てくる気配なし。。。(汗)

小さめのコーンに違いない!と思いさらに包み紙をめくることに、、、

あ、

あれ、

ん。。。。

包み紙なくなりましたけど何か?(笑)

コーンが入ってませんよ!ロッテさん!!!

野球優勝して気でもゆるみましたか?(汗)

何がワッフルバニラ なめらかミルク仕立てだ!!

せめて包み紙の裏にでもハズレと書いていてくれたら

笑ってすんだのに。。。。

すんだのに。。。。

すんだ、、、

すんだ?

すむわけねーよ!!(笑)

寝よ、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

経営スタイル。

昨日も言いましたが先日、新しいお店を借りました。

札幌で旬なスープカレー屋さんを始める為です(笑

味はどうなんでしょ?人それぞれに好みがありますので何とも言えませんが自分が毎日食べても飽きない味にはなってます。(笑

今、全国的にスープカレーの知名度が上がってきてますが皆さんご存知でしょーか?

オープンは1月24日を目標にしています。そのオープンにあわせて広告を雑誌に載せようと今日は昼から北海道のローカル雑誌(言い方が変ですが、、)porocoの営業の方とお会いしました。

掲載金額は結構高めかな(汗)一応、porocoとホットペッパーに載せるつもりなんですが2社で16万弱、、、

個人経営の自分としてはフラフラ状態です(涙

でも、いくら内装にお金をかけても、こだわりの食材を使ってもここに自分のお店がここにありますよ~って事を知っていただかない事にはいけませんよね?

ススキノは夜の街なので夜働いてる方にはビラのポスティングで知ってもらえますが昼間働いてる方はやっぱり雑誌の広告などが効果的だと思っています。

その分お店の改装費を極力抑えようと思っています。

今月でクローズになるバーは場所の割に家賃が高かったし4階ではイチゲンのお客も来る事もありません。

でも今回は、ラッキーだったのかススキノの中心部の1階です!しかも経費が前の店3分の1程度といい事だらけです(笑

その代わり少しお店を改装しないといけませんが自分ですれば安くすみますからね。

これからしないといけない事が一杯ありますが皆さんいいアイデアあったら教えてください

ではまた明日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

はじめまして!

初めましてアキラです。いままで友達のブログなんかは結構楽しんで読んでましたが

自分で書くとなくとついつい悩んでしまいますね(笑

今日は簡単な自己紹介にしたいと思います

もともと生まれも育ちもずっと大阪だったのですが何年か前に札幌に引越してきました

仕事は決して人に言えるような事じゃない社会のルールに反した仕事でしたゾクに言う

アウトロー(?)みたいな、、、それなりにリスクの大きい仕事でしたが儲けも大きかったです

今、年齢は34歳で趣味は読書です。なぜ読書なんでしょーか?(笑)自分でもわかりませんが

多分時間の流れに同調する事ができるからだと思います。

昔は本が大嫌いだったのですが人間って変わるもんですね(笑)

最近ハマッテル本は船井幸雄さん(経営コンサルタントの神様?)の本にハマッテます

これからおすすめの本などもあれば紹介しますね

そして昨日、新しいお店をするのに不動産屋と契約しました(今はバーを経営してますが景気が悪く

閉店です><;)

契約から開店していくまでの出来事などもしっかり書いていくつもりです

では祝一回目はこの辺で、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »