« 連休終了~ | トップページ | hanabi »

2006年7月21日 (金)

スープについて

こんばんわ

今日はスープについてお話したいと思いますw

まず、カレーのスパイスってかなりのくせものでスープのうまみが半減されるほどやっかいものなのですw

だから、スープは時間との戦いになります。はっきり言ってラーメンにした方がスープの美味しさをストレートに体感できると思いますYO!

家庭で作るなら市販のスープの元を使ったほうが美味しくできると思います

時間をかけずにスープをとりたいなら鶏がらだけでいけば4時間ほどでそこそこのスープがとれるはずw

でも鶏がらだけならアッサリスープになるのでコッテリにしたいならプラス豚骨をいれるといいのですが

時間がかかります!!倍の時間は覚悟したほうがいいですね

その辺の詳しい事は本屋でラーメンの作り方的な本がたくさんうってますので買ってみてくださいw

ちなみに自分が買った本は『自分でつくるプロのラーメン』って本でした。

これはかなり参考になると思います

うちのスープは鶏がらと豚骨+αって感じで豚骨の方が多いですね

7:3ぐらいでしょーかw

野菜関係でいえばたまねぎメインであとは香味野菜ですかね

人参はいれてませんw

っか、いれてたけど、入れても入れなくても味の変化に気づきませんでしたw

ラーメン屋では和風だしを別に取ってあわせる店もあるようですが

カレーにはまったく必要ないと思います。(試しましたがコストが高くなるだけでよくわかりませんでした)

家庭では寸胴鍋は無理があると思いますのでパスタをボイルする鍋がいいかと思いますw

豚骨はゲンコツよりも背骨の方が早くだしがでると思います

鶏がらは内臓を取る事をわすれずに!あと血抜きもしっかりしてくださいw

ま、この辺の事は本に詳しく書いてると思います

わからない事などは質問うけつけてますので

答えれる限りのことははお答えしますのでw

ただやる気があればなんでもできちゃうもんなんで興味のある人はがんばってみてください

自分も何の経験もないところから初めて、それなりに美味しいといってくれる常連のお客様も出来たくらいなんで、きっとだれでも出来るはずw

あきらめない事が自分の夢の一歩だと思います

|

« 連休終了~ | トップページ | hanabi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11484/2741752

この記事へのトラックバック一覧です: スープについて:

« 連休終了~ | トップページ | hanabi »